ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 失敗しない業者の選び方
2018.07.14

失敗しない業者の選び方

失敗しない業者の選び方
せっかくお金を出して塗り替え工事をするのだから後悔はしたくないですよね?
お金を無駄にしない・施工後に後悔しないには、本当に信頼できる業者を見つけることが大切です。

そこで何点か注意点をご紹介いたします。

  1安いから良い塗装業者ではない

信頼できなおかつ見積もりがお値打ちな業者を選びましょう。
価格については単純に安さをアピールするのではなく、見積もりに対して何故この価格になるのかとしっかりした根拠を明確に説明のできる業者に頼みましょう。
絶対に行けない業者は、かなりの金額を値引き出来る業者だと思います。
そのような業者にはご注意してください。

  2 書面に残す

業者の営業マンの人柄だけでは決めてはいけません。必ず書面に残すこと!

・施工箇所が明確に記載されているか。
・施工箇所の塗料の色と成分は記載されているか。
・金額は明確に記載されているか。

この3点は必ず確認しましょう。
またサービス工事などといった口約束になりやすい工事もしっかりと契約書や施工確認書などに記載するようにいたしましょう。

  3会社の住所と実績の確認

まずはホームページなどで会社の所在地と実績などは最低限確認しましょう。
どんな仕事をしているか、施工完成後の保証はどうなっているのかなどしっかり見極めましょう。

  4プロとしての知識や提案などを聞いてみる

大切な住まいを任せるのであれば、プロの知識や経験は大切です。
・現在の家の状況
・施工内容や工程の確認
・材料の適材適所
など、気になったことはどんどん聞いていきましょう。
その際に的確に答えられなかった時や、頼りない返答があるようであればその業者は避けるべきではないかと思います。

プロの業者であれば、各所の塗料を用途ごとに分け一般的な材料から付加価値の高い塗料まで様々な性能のある塗料をご提案できるのではないかと思います。
現場の状況とお客様のご要望に合わせていくつかのご提案ができる業者が良いのではないでしょうかと思います。
また、近くに施工した現場があれば施工現場を一緒に確認したり、確認した現場のお客様にあってお話しを聞かせてもらうのも良いかもしれません。


相模原で塗装防水工事でお困りの際はぜひ株式会社SSHにお任せください。