ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. コーキングの打ち直しのメリットとデメリット
2018.07.20

コーキングの打ち直しのメリットとデメリット

コーキングの打ち直しのメリットとデメリット
コーキングの打ち直しを行う事でのメリットは、これらが挙げられます。

【メリット】
防水力の高い外壁になる

コーキングに不具合が起きてしまうと、劣化部分から雨が侵入し雨漏りにつなげてしまいます。
しっかりとしたコーキングとなりますので、外壁の防水力を高める事が出来ます。

費用が安価

外壁サイディング自体に不具合が発生しておらずコーキングの打ち直しのみで済むのであれば、外壁サイディングの工事と比べるととてもお安いメンテナンス費用となります。

コーキングの打ち直ししか行わない事でのデメリットは、これらが挙げられます。

【デメリット】
少しでも外壁サイディングに不具合がある場合外壁サイディングが劣化してしまう

お安い費用で工事を納めるためにコーキング施工しかしない場合もありますが、その場合多少の外壁サイディングの劣化を見て見ぬふりをしてしまう事があります。

完璧に外壁に不具合が無いのであれば良いですが、少しでも不具合が発生している場合は、コーキングの打ち直しだけでは外壁サイディングが劣化してしまいます。

あくまで、外壁に何の不具合が起きていない場合のみ、コーキング打ち直しのメンテナンス
のみでもOKと言えます。
既存コーキングは綺麗に取り除き、新規でコーキングを充填し直す事が前提となります。

相模原で塗装防水をお探し際は【株式会社SSH】までご相談ください。