ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 悪徳業者の手口
2018.08.12

悪徳業者の手口

悪徳業者の手口
昨日は、屋根の無料点検のフリをして高額請求する詐欺業者の手口をお伝えさせていただきました。
今日は、より具体的にリフォーム詐欺についてお伝えいたします。悪質業者は、いきなり恫喝してくるわけではありません。むしろ、今までに接してきた業者よりずっと親切だと思っていたら手のひらを返したように態度を変えるパターンもあります。決して、見るからに怪しいわけではありません。
屋根修理方法
《訪問販売業者は要注意!!》
アポなしで訪ねてくる業者は、詐欺である可能性がとても高いです。もちろん、正規の屋根リフォーム業者も営業はしています。ただし、いきなり訪ねて行って、屋根に登らせて欲しいと申し出ることは考えにくいでしょう。

そういった営業をしている業者は、営業マンのお給料は契約成立時の成功報酬のみで、契約を取れなければ無給というところが多いです。

そういう給与体系であれば、営業マンは嘘をついたり脅したりしてでも契約をとるようになります。

そもそも、屋根修理やリフォームは、雨漏りが発生したなど具体的な問題が起こって、お客様側から業者探しをするのが一般的です。お客様側が、ネットの口コミを検索したり、知り合いの方に紹介してもらったりなどして、選びとって依頼します。

いきなり訪問してきて、必要性を感じていない屋根修理の契約させようとするという行為には、感じが良くてもおかしいと思ったほうがよいでしょう。


また、点検だけで費用をいただくことはありません。その後の流れについてもしっかりご説明させていただき、ご納得いただいてからの契約となります。

いきなりご自宅に伺うことに抵抗がある場合は、まずはメールやお電話でご質問にお答えさせていただきます。