コラム

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 八王子で外壁塗装や屋根塗装をお考えの方は【株式会社SSH】まで~覚えておきたい塗装の専門用語~
2018.06.26

八王子で外壁塗装や屋根塗装をお考えの方は【株式会社SSH】まで~覚えておきたい塗装の専門用語~

八王子で外壁塗装や屋根塗装をお考えの方は【株式会社SSH】まで~覚えておきたい塗装の専門用語~ 八王子で外壁塗装や屋根塗装をお考えの方は【株式会社SSH】まで~覚えておきたい塗装の専門用語~
●覚えていると役に立つ!外壁塗装・屋根塗装の専門用語


◇プライマー・シーラー・フィラー

塗装をする前に下地として塗るものです。


◇フッ素塗料

塗料の主成分にフッ素系の樹脂が入っている塗料です。紫外線などから外壁を守る耐候性が高いのが特徴です。その他にも、防水性や耐熱性など様々な機能に優れています。


◇シリコン塗料

塗料の主成分である合成樹脂がシリコン系の塗料です。耐久年数が長く、汚れが付着しにくいことから美観を保てます。コストパフォーマンスに優れているのも特徴です。


◇ウレタン塗料

塗料の主成分である樹脂がウレタン系の塗料です。価格の安さ、塗装のしやすさ、独特の光沢感が特徴です。


◇アクリル塗料

塗料にアクリル系樹脂を混ぜたものを指します。発色の良さと種類の豊富さが特徴です。近年はアクリル塗料の良さを生かしながら耐久性も高めたアクリルシリコン樹脂塗料が、住宅の塗装や公共建築物などに広く採用されています。


◇タッチアップ塗装

仕上げ塗装後に残った不備を修正するための作業です。


◇ケレン

塗膜の錆びや剥がれ、浮いている状態を削り落とす作業です。


◇オープンタイム

塗装を乾燥させている間は次の塗装ができないので時間が空きます。この空き時間をオープンタイムといいます。



●八王子で外壁塗装をお考えの方は【株式会社SSH】にご相談を~屋根塗装やベランダ工事にも対応可能~

八王子で外壁塗装をお考えでしたら、【株式会社SSH】にご相談ください。相模原を中心に、八王子や厚木など関東全域でのご依頼に対応しています。

外壁塗装の他、屋根塗装やベランダ工事にも対応可能です。契約前に工事の流れについて丁寧に説明を行い、契約後もお客様の疑問や要望にいつでも答えることができるようノートでやり取りをしていきますので、わからないことがあれば何でもご質問ください。

お見積りやご相談は無料です。八王子で塗装業者をお探しの方は、お気軽にご連絡ください。