コラム

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 八王子の外壁塗装・防水工事は相模原の【株式会社SSH】にお任せ!~大切な家に長く住むために必要な外壁塗装~
2018.06.26

八王子の外壁塗装・防水工事は相模原の【株式会社SSH】にお任せ!~大切な家に長く住むために必要な外壁塗装~

八王子の外壁塗装・防水工事は相模原の【株式会社SSH】にお任せ!~大切な家に長く住むために必要な外壁塗装~ 八王子の外壁塗装・防水工事は相模原の【株式会社SSH】にお任せ!~大切な家に長く住むために必要な外壁塗装~
●あらためて押さえておきたい「外壁塗装」について

外壁塗装とは、家の外壁に塗料を塗ることです。外壁塗装は外観を美しくするだけでなく、防水や錆び止めといった機能を持つ塗料を用いることで外壁材を長く保護することができます。

しかし、雨風や直射日光などによるダメージを日々受けているため、メンテナンスを怠ると雨漏りや家の構造自体の強度の劣化につながります。

大切な家に長く住むためには、定期的に外壁塗装を行い、外壁材を保護することが必要不可欠です。



●外壁塗装を行う頻度~劣化のサインをチェック~

外壁塗装に使用される塗料には耐用年数があります。これは外壁を保護する効果の寿命のことです。

塗料によって耐用年数に差はありますが、どれも一定期間を過ぎると効果を失います。次のような劣化のサインは、外壁塗装を行う目安です。


◇外壁の色あせ

外壁が色あせしている場合、塗膜が劣化している可能性があります。


◇チョーキング

外壁に触れた時に手に白い粉状のものが付着することを「チョーキング現象」といいます。チョーキング現象は塗装の表面が劣化し、防水機能が低下していることで起こります。


◇塗膜の膨れや剥がれ

外壁の塗膜が膨れたり、剥がれたりしている状態を放置すると外壁内部へ雨水が浸入し、外壁のひび割れや雨漏りなどのトラブルを引き起こす可能性があります。


◇クラック(ひび割れ)

クラックを放置すると雨水が浸入し、カビの発生や内部構造の腐食、住宅強度の低下につながります。



●八王子で外壁塗装・防水工事の業者をお探しの方は【株式会社SSH】へ

八王子で外壁塗装を検討されている方は、トータルリフォームを行う【株式会社SSH】にご相談ください。

相模原にある【株式会社SSH】は、八王子からのご依頼にも対応しています。お客様のニーズに合わせたプランのご提案はもちろん、「工事完了からが本当のお付き合い」をポリシーとしてアフターフォローもしっかり行います。

お見積りやご相談は無料で承っていますので、八王子で外壁塗装をはじめ防水工事の業者をお探しの方もお気軽にご連絡ください。