使用材料

  1. ホーム
  2. 使用材料
  3. 材料紹介水性カチオンシーラー
2019.05.28

材料紹介水性カチオンシーラー

材料紹介水性カチオンシーラー 材料紹介水性カチオンシーラー
こんにちは!!
本日はカチオン系シーラー(下塗り材)のご紹介です。

カチオン系シーラーは、水性反応硬化系塗料、弱溶剤系塗料の下塗り塗料として頻繁に使われています。

カチオン系シーラーは、旧塗膜を侵す事がなく、多くの旧塗膜に対応でき、水性弾性系塗料・弱溶剤塗料の下塗りにも使用できる汎用性に優れるシーラーです。

カチオン系シーラーは、浸透性と付着性に優れ、経済性にも優れている事が大きなセールスポイントです。

現在使われているカチオン系シーラーの多くは、防藻剤や防カビ剤などといった薬効成分が配合されているので、藻やカビに対する抵抗力も優れています。

また、カチオンシーラーには、『造膜型(表面に薄い塗膜ができる→塗装の仕上り、施工性重視タイプ)』と『浸透型(基材内部に浸透し、基材補強効果を持たせるタイプ)』の2種類があります。

このカチオン系シーラーの色は、クリアーとホワイトがあります。

耐久年数は8~10年ほど。

水性カチオンシーラーは一般水性下塗り材に比べ電荷安定性が高く、素地との密着を高めてくれます。さらに素地に対して浸透性、固着力が高い為表面強度を強くしてくれます。

しかも高付着性な為上塗りとの密着にも優れている塗料なのです。